早く妊娠したい人必見!あなたの妊娠の知識は間違っていませんか?自分でできる妊娠しやすい方法を子宝メグミが徹底調査!

よもぎ蒸しの不妊対策と効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よもぎ蒸しとは韓国の伝統的な民間療法だそうです。

その始まりは、産後によもぎ蒸しをすると『産後の肥立ちが良い』ということで各家庭で「自宅よもぎ蒸し」が行われていたそうです。

現在では婦人病疾患に良いとされ、着目されています。

よもぎ蒸しの方法は、
穴の開いた椅子の下によもぎやそのほかの生薬を蒸し、その上に下着をつけずに座り、マントを被ります。
よもぎの蒸気を下半身から吸収させる事によって、様々な効果が得られると言われています。

下図のような⇓⇓⇓椅子にマントを被って座ります

膣の吸収率って、手の平の数十倍なんだそうですよ。
大きな効果が期待できますよね。

しかし、これだけの道具を揃え、場所も取りますし、なかなか実践は難しい・・というのが正直なところです。

そこで、もっと簡単で安易に出来る物が開発されています。

「よもぎ温座パッド」「よもぎホットシート」などの商品名で、色々な企業から販売されています。

たとえば、「よもぎ温座パッド」はナプキン型よもぎ蒸しカイロです。

よもぎ、ハッカ、川弓、トウキのエキスをしみこませたナプキンを、下からカイロで温めることにより、よもぎ蒸しと同様のパワーが得られるものです。

使用方法は下着とよもぎ成分が含まれたナプキンとの間にカイロを挟みこみだけ。
これならよもぎ蒸しがお手軽に体験できますよね。

1枚100円以上もするので、普通のナプキンに比べたら少々お高めですが、
本来のよもぎ蒸しの道具に比べたら、はるかに安く簡単に実践できます。

普通のカイロだと温度が高すぎて火傷してしまう恐れもありますが、
「よもぎ温座パッド」は適温の58度を保ち続けるので安心です。


私も使ってみました。
通気性も良く、蒸れることはありません。
厚みもそんなにないので使い心地はいいです。
カイロも柔らかいので違和感なく過ごせます。

よもぎの匂いは大丈夫か心配される方もいますが、
ナプキンの封を開けた時によもぎの香りがほのかにしますが使用中は全く気になりませんでした。

下半身からじわじわと伝わって、しばらくすると体全体がポカポカと温まってきます。

妊娠したいと思っている方、冷え性の方には非常に効果があると思います。
冬はもちろんのこと夏でも重宝すると思いますよ。
真夏でもエアコンで体は冷えている場合がよくありますからね。

また、よもぎ蒸しは美容にも良く、女優の藤原紀香さんも愛用していると自身の著書に書かれているらしいです。


使用してはいけない人もいます!
商品の注意書きによると
生理中
就寝中
かぶれやすい人
妊娠中
は使用を控えて下さい。とのことです。

また、この製品は私たちのデリケートな部分に使うものです。
かぶれや炎症を起こしやすい場所です。

さっきも言いましたように、膣の粘膜はすごく吸収率のいい部分ですので、
良い成分と一緒にパッドの悪い成分も吸収してしまいます。
ですから使われている素材や成分をしっかりと確認して、信頼できるものを選びましょう。

不妊症の原因に、体の冷えの場合が少なくありません。
対処法の一つに、よもぎ蒸しを試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

サイトマップ