早く妊娠したい人必見!あなたの妊娠の知識は間違っていませんか?自分でできる妊娠しやすい方法を子宝メグミが徹底調査!

タンポポ茶の効能と妊活・妊婦のお茶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タンポポ茶とは

タンポポは昔から、漢方薬としても使われてきた植物です。

そのタンポポの根や葉を焙煎し煮出して作る飲み物がタンポポ茶です。

コーヒーのような色と風味から、タンポポコーヒーとも呼ばれますが、
コーヒー豆は使用していません。

ノンカフェインですので、妊活中や妊婦さん、母乳を授乳中の方まで安心して飲むことができます。

 

タンポポ茶の効能

タンポポ茶には具体的にどのような効能があるのでしょうか。

どんな栄養があり、どんな効果が期待できるのでしょうか。

詳しくお話しましょう。

 

タンポポの根には血行を促進して体を温め冷え性を改善する効果があります。

鉄分、カルシウム、ビタミン類が豊富に含まれていて母乳をつくるうえで必要な成分も豊富に含まれています。

血液をサラサラにして母乳の分泌を促進する効果もありますので、母乳の量を増やしたいという方にもいいと思います。

食物繊維も豊富で、便秘に悩む方にもおすすめです。

またカリウムを含むので、腎機能を高め、体内の老廃物や不要な水分を排出する作用があり、むくみ解消にもなります。

高血圧や糖尿病にも良いとされていますので、妊娠性の高血圧糖尿病の危険信号が出されてしまった場合にも、安心して飲めます。

まとめてみると・・・

タンポポ茶の期待できる効果

卵巣、精巣の機能向上による不妊の改善
母乳が増える
冷え性の改善
疲れ、ストレスの緩和による疲労回復
むくみ解消
肌荒れ改善
便秘解消
利尿作用
血液をサラサラに
新陳代謝を促進
生理痛の緩和
コレストロールを抑える
血糖値を下げる
解熱効果
発汗作用
喘息の改善

実際にタンポポ茶を飲んだ人の効果の口コミ

母乳が増えた
冷え性の緩和
むくみ解消・利尿作用
便秘解消
乳腺炎予防
整腸作用
ダイエット、美容、美肌
疲労回復

ほぼ期待どおりの、いえそれ以上の効果があったようです。

いずれも妊娠しやすい体作りには最適な効果ばかりですね。

 

さて、タンポポ茶は、モデルのミランダ・カーも愛飲しているそうですよ。

コーヒーの代わりとしてタンポポ茶を飲んでいるそうです。

また、女優の吉岡里帆さん、タレントの藤本美貴さん、木下優樹菜さんもタンポポ茶を愛飲しているそうです。

美容と健康にもタンポポ茶は役立っているみたいですよ。

 

タンポポ茶の副作用

タンポポ茶の飲み過ぎによる副作用に注意しましょう。

利尿作用が強く出るようになると頻尿に悩まされるかもしれません。

低血圧の人が飲み過ぎると血圧が更に低くなってしまう恐れがあります。

また鉄分を多く含むため、もともと腸が弱い人は下痢になってしまう恐れがあるので注意してください。

 

タンポポ茶のおすすめの飲み方

一気に大量に飲むよりも、一日1~3杯程度を、毎日飲むといいですね。

タンポポ茶の味はほんのりコーヒー味で、ものによっては多少土っぽい苦味を感じる場合があります。

苦味が苦手な方は、お湯を多めにして薄めて飲むか、牛乳や豆乳を足して飲んでも、まろやかになって美味しいです。

ハチミツなどを少し垂らして飲んでも美味しいですよ。

夏場でもホットで飲むことを私はおすすめします。

関連記事

サイトマップ