早く妊娠したい人必見!あなたの妊娠の知識は間違っていませんか?自分でできる妊娠しやすい方法を子宝メグミが徹底調査!

ザクロは妊活のための栄養・効能がいっぱい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ザクロの栄養と効能

ザクロには女性にとって嬉しい栄養成分と効能がいっぱいあります。

 

ミネラルを含むとともにクエン酸などの有機酸を持っているので、
骨を丈夫にします。

アントシアニンタンニンなどのポリフェノールがたっぷり含まれているため、
強い抗酸化力で免疫パワーが上がり、生活習慣病の予防に効果が期待できます。

ビタミンCエラグ酸が美肌効果や疲労回復に役立ちます。

カリウムでむくみの解消、対策にも効果があります。

ザクロに含まれている植物性エストロゲンは、女性ホルモンと同じ作用があるそうです。

エストロゲンがホルモンバランスを整え、生理不順や更年期障害の対策にも効果的です。

ホルモンバランスが整うので妊娠しやすい体作りにもザクロは適しています。

またエストロゲンは卵胞ホルモンと呼ばれ、卵を丈夫に育ててくれます。

 

実はザクロは男性の精力アップにも効果が期待できます。

ザクロに含まれている植物性エストロゲンは、女性ホルモンと同じ作用があります。

その女性ホルモンを取り入れることで男性ホルモンとのバランスが整い、EDや前立腺肥大の改善に役立つのです。

 

ザクロは、女性、男性にかかわらず、妊活にふさわしい食べ物だということです。

 

ザクロの副作用

ではザクロには副作用の心配はないのでしょうか?

ザクロの皮に含まれる成分が副作用の心配があります。

たとえば過剰摂取することにより、嘔吐、悪心、めまい、下痢などの症状が出る場合があります。

ですから皮は食べずに中の果肉だけ食べるようにしましょう。

ザクロの食べ方

妊娠しやすい体作りにザクロに含まれるエストロゲンが効果的だとお話ししましたが、
実際にエストロゲン含まれているのは種なんです。

種の中身に多く含まれています。

だから果実の種を噛み砕き、中身を食べないと効果はないそうです。

でも残念ながら種の中身はかなり苦いそうですよ。


おすすめの食べ方は、取り出した中身を種ごとミキサーにかけて液体にしたものを濾してザクロジュースにして飲むのがいいと思います。

 

市販のザクロジュースは、種を取り除いた果肉だけを絞ったものがほとんど。

もし、果肉とともに砕いた種ごと絞った100パーセントのザクロジュースがあれば効果は期待できそうです。

関連記事

サイトマップ