早く妊娠したい人必見!あなたの妊娠の知識は間違っていませんか?妊娠しやすい方法を子宝メグミが徹底調査!

マカの妊娠の効果と副作用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マカは玉ねぎのような形をした根菜類です。

マカには各種ビタミン、必須アミノ酸、鉄分、カルシウムなどミネラルが非常に高く含まれていて、
滋養強壮や疲労回復に効果があります。

昔から知られていましたが、最近では不妊症に効果があると取り上げられるようになりました。

女性は生殖機能を活性化し受胎環境を整え受胎率をアップさせる働きがあります。

男性は精子の数や運動量を増量するという報告があります。

マカは南アメリカ大陸、アンデス山脈のペルーにある標高4.000mのボンボン高原で栽培されています。

ボンボン高原はマカの栽培に最も適した土壌と気候で、ミネラルや栄養分が十分に含まれていることが確認されています。

一度マカを栽培した土地は数年間不毛になるといわれるほど、マカはその土壌の栄養素を満遍なく吸い取るのだそうです。

マカを飲んだ女性の口コミによると、かなり評判が良さそうです。
手足の冷えが治った。
基礎体温が上がった。
生理不順が治った。
肌にハリが出てきた。
赤ちゃんを授かった。

しかし良い評判ばかりでもないんです!
生理が不順になった。
基礎体温が安定しなくなった。
胃腸を壊した。
体がだるく感じる。
何の変化もなかった。
など全く正反対の効果が出てしまった人もいます。

また、マカの効果は早い人だと1~2ヶ月くらいで感じる人もいれば、
何年も続けていても全く効果を感じない人がいるようです。

これは、マカの効能全てがまだ解明されていない点もありますし、
製品によっては不純物が混ざっていたりするからかもしれません。

100パーセント、不妊症に効果があるとは言い切れないようです。

マカはあくまでも体質改善のため・・くらいに思ったほうがいいかもしれません。

マカの飲用を考えているなら、最初は少しずつ続けて飲むようにして、
自分の体質に合うようであれば、さらに分量を増やしていくようにした方がいいと思います。

なお、私のおすすめは、有機JAS認定を受けているもの。
有機JASマークがついているものは、害になる不純物が混ざっていないので安心です。

毎日の使用量を守って、体の様子を見ながら、まずは2週間~1ヶ月間ほど飲んで見て下さい。

もし合わなければ即座に使用を中止して下さいね。

関連記事